「沖縄土産、いつも同じで飽きていませんか?」
こんばんは、Makiです♪
これからの季節、沖縄旅行へ行かれる方も多くなります。
旅行と言えばお土産ですね。
ちんすこう、紅芋タルトや沖縄限定ハイチュウなどたくさんあります。
でも、毎回同じお土産を買ってしまいがち…(実は飽きている!?)
安心してください(笑)
沖縄には、まだまだ掘り出し物のお土産がたくさんあるんです!
今回は、地元の人にも愛されているおすすめ土産をご紹介しますね♪
沖縄銘菓 丸玉製菓の「タンナファクルー」
さっそくカタカナ文字が出てきました(笑)
読むのも大変なタンナファクルーって、どんな食べ物なのか想像もつかないと思います!
「タンナファクルー」は、黒糖・小麦粉・卵を使用したシンプル焼き菓子です。
沖縄では昔からずっと親しまれているお菓子なんです。
ちょっと大きなたまごボーロ(黒糖味)と言ったところでしょうか。
沖縄らしいユニークな名前
そもそも「タンナファクルー」とはどんな意味を指すのでしょうか。
タンナファンクルーを製造販売している「丸玉製菓」が紹介してくれています。
由来は、創業者の玉那覇二郎(たまなは じろう)さん。
沖縄では「玉那覇(たまなは)」を沖縄の島ことばで「タンナファ」と呼んでいました。
じゃあ、「クルー」はどっからきたの!?
クルーって英語では「CREW」がありますが、テーマパークのスタッフ、ライブスタッフ、チームを意味することが多いですよね。
しかし、ここは沖縄です!意味が全く違います!
沖縄では、黒いことを「クルー」と言います。
創業者の玉那覇さんは、色が黒かったそうです。
そこから…
「玉那覇さんは色が黒い」
「たまなは、色黒い」
「タンナファ、クルー」
「タンナファクルー」
沖縄らしい名前の由来ですね(笑)
どんな味?
前にも述べばしたが、小麦粉、黒糖、卵を使ったシンプルなしっとりとした触感の焼き菓子です。
また、沖縄でつくられた黒糖の香りがほんのりあって、まろやかな甘さがたまりません♡
おいしい…!
また、おばあちゃんの家にいるような、どこか懐かしい味でもあります。
2~3個一気に食べちゃうくらい、止まらなくなりますよ(笑)
どこで買えるの?
タンナファクルーはネットショプと直営店で購入できます♪
ネットショップ
オーダーを受けてから工場直送となりますよ♪
沖映通りの直営店
国際通りから沖映通り(おきえいどおり)に入ると丸玉製菓の直営店があります。
小さな店舗でワゴンにたくさんタンナファクルーが並べてあります。
実際、わたしもここでしか買ったことがありません♪
住所:沖縄県那覇市牧氏1-3-35
最寄り駅:ゆいれ~る美栄橋駅より徒歩5分
営業時間:10:30頃~19:00 (売り切れ次第終了)
定休日:日曜
最後に
いかがでしょうか。
今回は、あまり知られていない沖縄土産「タンナファクルー」をご紹介しました!
地元を離れ大阪に住んでいるわたしも、実家から送られてくるとテンション上がるんです(笑)
いつものお土産に飽きた方!
ぜひ、今年の沖縄土産にタンナファクルーも入れておいてくださいね♪♪
Make you happy.
0コメント